| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きな!嫌いな!漫画の設定②

さて、第二回は登場人物の設定についてです。
まず好きな設定は・・・んー特にないなぁ。
あんまり人物設定は気にしないかもです。

設定よりも性格とゆうか個性があるキャラが好きですね。
ただ主人公の実父が実は・・・
超大物だったってゆうのがあんまり好きじゃないかもです。

ルフィとかダイとかね。作品としては大好きなんだけどさ。
結局サラブレットなのかよ!血筋がきめてかよ!ってゆうね。
大分パンピーの嫉妬が入ってますけどw

ちなみにこの「実は」ってゆうのがポイントで、
はじめから、もしくはその大物父親設定を隠していないのはいいんですよね。

あと、嫌いってゆうかずるいってゆうかあきたってのが、
「ヒロインが幼馴染」ってゆう設定。
特に読みきりの幼馴染出現率は異常。
出てくるとまたかよ!ってなって読む気うせる。

まっコナンは好きですけどねw

では・・・その③へ続きます。

★アマゾン(人気コミック)

| 漫画道 アニメ道 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな!嫌いな!漫画の設定①

何の脈絡もなく唐突にですが、
僕の数ある趣味の中でも一、二を争うほど好きな、
「漫画」の設定について語りたいと思います。

まず好きな世界観は非現実が舞台の漫画が好きですね。
実写化なんて到底無理な感じのが好きです。
ドラゴンボールとかワンピースとかね。

・・・えっ?エボ、エボリュー・・・何?(笑)

まぁだからと言って現実(日本とか出たりする感じの)が舞台の漫画も読むし、
好きなんだけど前者の方がより好きですね。
福本作品とかデスノとかスラムダンクとかもスキっす。
もちろん漫画自体の面白さがあってこそだけどさ。

でも、ブリーチとか、遊白とか、ぬら孫とか・・・
現実世界に霊とか妖怪が出る奴ってアメリカとかフランスとかでは
どうなってんだろう?って思うね。向こうでも死神とかいんのかな?(笑)
ソウル・ソサエティー・ニューヨーク支部とかさw

だって出てくんの日本人ばっかなんだもん。
そこはふれない方が楽しめるんだろうけどちょっとね。

・・・まっそうゆう作品も割と好きで読んでるんだけどさ。

話は変わるけど最近ブリーチの掲載順位やばくない?
まさかの打ち切りはないよな。あれだけ売れたのに。
しかしジャンプは面白さ絶対主義と言い張ってるからなぁ。
俺的にはアランカル編よりは面白いと思うんだけど。

んで結論だが嫌いな世界観は多分ないかな。
しいて挙げれば日常系のラブコメかなぁ。
嫌いじゃないけど単行本は買ったことないなぁそういえば。

では・・・その②へ続きます。

★アマゾン(人気コミック)

| 漫画道 アニメ道 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神龍の伝説

DRAGON BALL THE MOVIES #15 ドラゴンボール 神龍の伝説 [DVD]DRAGON BALL THE MOVIES #15 ドラゴンボール 神龍の伝説 [DVD]
(2009/03/13)
野沢雅子、田中真弓 他

商品詳細を見る

記念すべきドラゴンボールの劇場版第一作!
シナリオは一応オリジナルだが、
悟空とブルマの出会いをはじめ、原作に沿ったところも多い。
多少は設定を変更している点もあるが、
物語を円滑に進めるには致し方ないだろう。

ウーロン、ヤムチャ、プーアル、亀仙人までの、
初期のメインキャラクターが勢ぞろいしているが、
約50分間の劇中にそれぞれのキャラのみせばがあり、
よくまとめられているな~と感心した。

脇役にもスポットライトをあてた分、
肝心の悟空の活躍が若干少ない気もしたが、
まぁ そのくらいは許容範囲かな。

面白さとしては、既に原作を読んでドラゴンボールの
世界観を知っている人には少し物足りないかもしれないが、
逆に何の予備知識もない人にも楽しめる作りになっている。
第一作目としてはなかなかの良作なんではないかと思う。

| ドラゴンボール中毒 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールブーム

ドラゴンボール 全42巻ドラゴンボール 全42巻
(2002/06)
鳥山 明

商品詳細を見る

俺は大体半年から2年くらいの周期で(アバウトだなw)
ドラゴンボールにはまる時期があるのだが、
今まさにそのマイブーム時期をむかえている。
ってな訳で最近 俺が運営しているドラゴンボールファンサイトの
ドラゴンボールデータベース~DB×DB~」を更新した。

まぁ 更新といってもちょっこっとサイトのデザインを変えた程度なのだが、
まだもう少しブームは続くと思うので、できる限り更新したいと思う。
しかし面白いなー。鳥山先生はホントに天才だな!

| ドラゴンボール中毒 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊少年ジャンプ 2011年13号 感想

・マジコ(新連載)
世界観は個人的に好きな魔法ファンタジーで
しかも画力も高いのでおお化けする可能性はあると思う。
しかし何処かで見た感じはいなめない。
オリジナリティーが全然ないのでこの先に期待する。

・ナルト
絵・・・荒れすぎ。

・ワンピ
リカ2年間で成長しすぎw
手配書の写真って変わらないのかな?
本編は相変わらず面白かった!
特に魚人の誕生についてはかなり新鮮だった。
なるほどね~これで今までの疑問がとけたわ。

・黒子
面白いは面白いんだけど、
やっぱりスラムと比較すると落ちるなぁ
改めてスラムの偉大さがわかる。
そこがジャンプでバスケを扱うつらさだな。

・バクマン
ちょっww最後ww
これって笑うとこなの?

・トリコ
絵・・・荒れすぎ。

・めだか
球磨川君って実はたいしたことない?
と思ったが「のいて。」の描写は秀逸だった!
それよかジャンプの自虐ギャグ?が好きになれん。めっさ寒い。

・動物園
次の編成までもつか?頑張れ!

・保健室
このシリーズ人気ないのかな?
個人的にはそこそこ面白いけど。
つか経一って実はかなりマッチョだなw

・総評
トリコとナルト、原稿落とさないのは立派だが
絵が下書き(一部)ではちょっと萎えてしまうよね。
まぁそれほどハードなんでしょうけど。
こち亀の表紙はわざとか?ちょっと雑すぎるだろう。

| 週刊少年ジャンプの感想 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊少年ジャンプ 2011年12号 感想

・メルヘン王子グリム(新連載)
この手のギャグで笑えなくなってしまった俺はもうおっさんなのか?w
小学生にはうけるのかなぁ?
悪くはないと思うが画力的にも連載はちょっとはやかったのでは?

・ナルト
途中までモロ幽白だったが、落ちが違ったのはよかった。
しかし決めゼリフで封印されかかるとはかっこわりぃw

・バクマン
読者としては面白ければこんなやり方でもいいけどなぁ
むしろ本当に50人とのトラブルがなくれ人気も維持できれば
画期的な方法なんじゃないの?
前例がないんだし仮に失敗してもやってみる価値はありそうだけど・・・

・ワンピ
相変わらずおもろいなぁー
しかし泳げない魚人って、悪魔の力よりマイナス面のほうが多いんじゃないの?

・ドイソル
三下キャラ=不細工って感じだな~
しかし「ドイソル」ってどうゆう意味だろう?サッカー用語かな?
と思ったらポルトガル語で『二つの太陽』という意味らしい。

・こち亀
いい話だなぁ~

・スケット
「勘違い」を膨らませるのが得意な作者だよな。

・ぬらり
ここ数週かなり面白い!

・動物園
上に同じ!

・軽羽
お疲れ様!
最後はもうなんの漫画なのかわからなかったがよかったよw

・総評
最近感想が一週遅れになってきているが、
ジャンプ自体は結構面白くなってきている!

| 週刊少年ジャンプの感想 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレヨンしんちゃん

映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 [DVD]映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 [DVD]
(2010/11/26)
しんのすけ:矢島晶子、みさえ:ならはしみき 他

商品詳細を見る

最近のマイブームは国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」です(笑)
確かにこのアニメは幼児向けなんですが以外と奥が深いです。
特に劇場版は僕の中で旧ドラえもんと双璧をなすほど好きですね。

なんつーか何も考えずに音楽を聴く感覚で楽しめるので
飽きないし、和みます。
特にひまわりのかわいさは異常ですね。
もっと言えばえんぴつしんちゃんシリーズの、
ちょっとだけしゃべれるようになった時のが尋常ではないです。
その辺の今風な萌えキャラなんか比較にならないですよ。

僕はあまり明るくない家庭環境で育ったせいかw
結婚願望とゆうのがまるで0に近いほどなくて、
1人さびしく老後を過ごすのも全然OKなタイプなんですが、
このアニメを見ると温かい家族も悪くないなって思います。
昨今の少子化問題を解決するにはクレしんしかないって感じですねw

そんなしんちゃんももう20年以上やってますよね。(多分)
最初の方の声と今の声では同じ声優さんとは思えないくらい違うので、
そんなところも比較してみると楽しめるかと思います。
・・・処で風間くんとシロの声が同じだって知ってました?

| 漫画道 アニメ道 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊少年ジャンプ 2011年11号 感想

・ドイソル
どっかで見た画風だとおもったらこれSEN描いてた人かな?
相変わらず絵は上手いが話がちょっとって感じだった。
高校生監督とゆうのはかなりリアリティが乏しく感情移入しづらい。
正直ノーダメージは無理っぽいがw画風は好きなので期待している。

・ワンピ
表紙がちょっと衝撃だった。
まさかエースの子?とも思ったが、髪の色的にないかな~とも思う。
タイトルとシンクロしててうけたw

・総評
もうちょっと感想書きたかったが、もう次の号が出てしまうのでここまで。
しかし、1週間ってホントはやいわぁ~

| 週刊少年ジャンプの感想 | 04:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊少年ジャンプ 2011年10号 感想

・銀魂
巻頭なのに申し訳ないがこのシリーズはつまんないな~
なんかいつもよりギャグが1.2倍くらいしつこい気がする。
銀魂は微妙で絶妙なバランス感が売りだと思うからね。

・ワンピ
こうゆうとらわれのお姫様を救うナイト的な展開は好きだ。
ワンピースは王道を外さないから王道なんだと思う。

・バクマン
さていつごろポッキリ折られるんでしょうか?

・ぬらり
あれ?先生とぬら君の絡みは?飛ばされた?
そうゆう一般人に正体がばれた時の反応が大好きなのによ~!
でも今週は今週で面白かったけどさ。

・ブリーチ
今更びびるレベルじゃないだろう。

・えにぐま
アル君、運なすぎw

・読みきり(月・水・金はスイミング)
こ・・・れは・・?なんてゆーか新しいのか?古いのか?
しかし個人的にはアリ!ってゆーかよかった!コマ割りもよかった!
流石は福島先生!恋愛物のほうが光るかもね。
恋愛物はあんまり好きじゃないが、ジャンプの恋愛=お色気(下着とかビキニ)
ってゆう枠組みから脱していたのが好印象だったな。
・・・いやお色気はお色気で勿論大事だがw
いまどきこんなんねーだろ!って感じが逆に新鮮だったな。
1995年くらいの話かな?メールじゃなくて手紙だし。

これにスポーツ要素をからめれば第二のあだち充になれる可能性があるわ。
なんか亜城木先生が書いたのってこんな感じなんかな~って思った。
読み返すと心理描写が凄いわ。
しいて言えば女の子の気持ちがわかりにくいことかな。(いやそこがいいのか?)
結局両思いだったとハッキリしてる訳ではないよね?(可能性はあるけど)
あと関係ないけど実際 女の子って「○○かしら」って本当に使うのか気になったw
連載向きではないけど今回の読みきりではロギィを超えたね。(俺の中で)
しかし今回の読みきりシリーズはレベル高かったな~

最後にどうしてもわからなかったんだが225Pの台詞はなんでなの?
あと知らないおじさんの必要性は?伏線かと思ったら違ったし。
誰か教えてくれw

・べるぜ
今週はなぜかつぼった。レギュラー陣では一番のできだった。
最近は本当面白い。西森臭も消えてきた?しな。

・保健室
結局能力バトル漫画になっちゃうのか?

・スケット
一話のクオリティとしては微妙だったが
個人的にタイムリーなネタだったので楽しめたw

・リボン
ア・・・アーデル・・・
色々とショックな回でしたw

・いぬまる
ふとしくんはいぬまるにかかせないなw

・黒子
出たよIQ。IQって頭のよさを表現するのに便利だよな。
でも実際はなにがどのように頭いいのかわからないパターンが多いんだよな~
とりあえず来週に期待。

・こち亀
この手のジャンルで両さんが女子に凌駕されるのは
なんとなくだが見たくなかったな。まぁ過去にも何度かあった気もするが。

・動物園
この新シリーズは今のところ良好です。

・めだか
未だにかわいい女の子が筋肉ムキムキの大男と互角に殴り合えるのが理解できない。
しかし理解しなきゃ楽しめるw

・軽羽
し・・・しぶてーw
ここまできたら逆に頑張れ!と応援したくなるから不思議w
あ・・・でも来週の新連載サッカーだwworz

・総評
今週はよかった。なにがよかったって「月・水・金はスイミング」がよかった。
こんなに読みきりで感想書いたの久しぶりだ。
思いつくとこでバトル以外の読みきりじゃ
古くは「25M」「アイランド」「アンサンブル」以来の良作だったな。
関係ないけど「アンサンブル」が軽羽になってしまったのは残念だ。
あとべるぜとスケットが何気に良かったな。
今週は割りと当たりのジャンプだったわ♪

| 週刊少年ジャンプの感想 | 03:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊少年ジャンプ 2011年09号 感想

・ワンピ
ヌマヌマでしたか。まぁアリっすね。
つか描写のせいでえらくでかく見えるが(人魚姫)
サイズ的にはネプチューンよりでかいのかな?
最近でかいキャラが多いな~

・ナルト
段々熱くなってきたわ。

・トリコ
発想はいいが画力のせいでとてもじゃないが美貌は感じんw
つかゼブラの技とかビジュアルがウヴォーギンみたいだな。
どんどん時代に逆行しているキャラデザだがそこがいいよね。
最近の男か女かわからんようななよなよしたイケメンはどうもすかんわ。

・銀魂
なんか前にもこんな話あったな~
最近は監獄ブームなのか?ワンピといいトリコといい。

・バクマン
こうゆうキャラは結構好きだがいずれポッキリ天狗の鼻が折られるんだろうな。

・スケット
この手の話はあんま好きじゃない。
やっぱりギャグの方が光るわ。

・ブリーチ
なんかテリトリーを思い出した。

・べるぜ
やっぱり最近の流れは好きだわ。

・読みきり(エンマ・ガベル)
話的には実にテンプレ話だが画力はさらに向上していた。
反面独特の泥臭さがなくなりオリジナリティーが減少していた。
カカンは健在だったけどw

・めだか
いやトランプは結構強いぜw

・ぬらり
はやく先生のぬら君へのリアクションがみたい。

・黒子
本当に約束があったりしてw
実はいい奴パターンはやめてよね。

・軽羽
もうついていけんw
でも案外ねばってるな~でも流石にもう無理か・・・

・総評
ワンピは大好きだが、サニー号の付録よりも
10円でもジャンプを安くしてくれたほうが個人的には嬉しい。

| 週刊少年ジャンプの感想 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

