PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バクマン。

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2009/01/05)
小畑 健

商品詳細を見る


最近ジャンプの中でもワンピースの次に楽しみなのがこれ「バクマン」である。
まぁストーリー云々については是非ご一読あれ。
とりあえずすげー大雑把に言えば漫画家を目指して頑張る話です。
(漫画家とは漫画で一生食える奴の事らしい)
さてこの「バクマン」面白いは面白いんですが
僕はなぜだか主人公二人組みに好感がもてないとゆうか
感情移入できないとゆーか・・・そんな感じだったんですけど
最近読み返してふと気づきました。

こいつら恵まれすぎてる! ・・・って事ですねw

僕は漫画家になるには相当狭き門をひとつづつ自分の実力で突破していって
はじめてなれる程過酷な商売だと思ってます。
この二人も当然才能もあって努力もしてるんですけど
それ以前の運がよすぎって思いますね。

・協力者がいる。
まぁこれは二人組みの漫画書きの話なんでしょうがないですけど
あの二人が同じ学校にいて同じ夢を見ること自体かなりの幸運です。

・理解者がいる。
二人とも影で支えてくれるかわいい彼女がいます。
まぁかわいいかどうかは個人の好みなのでさておき
設定的にはヒロインの亜豆はアイドル並みだそうです。
(ちなみに僕は見吉派ですw)
思春期の男の子にとってこれは大きな原動力になるでしょう。
事実サイコーはある意味これがきっかけですからね。

・集英社に近い。
まぁそこまで極端に近いわけでもないみたいですけど電車で難なくいける距離です。
これは地方に比べ大きなメリットだと思います。

・最初の編集者が服部さん
いきなり超やり手編集である服部さんと巡り会ったのは強運ですね。
これで大分才能が伸ばされたと思います。

・おじさんが漫画家
極めつけはこれですね。そんな境遇の漫画家志望者はまずいないでしょうw
身近にプロがいるなんて恵まれすぎです。
まぁ設定では故人となっている訳なんですが
何よりも仕事場を提供してもらってる事がありえないくらい強運です。
仕事場もってる中学生(当時)の漫画化志望者なんて存在するのか?って感じです。

他にもよいライバルや仲間に恵まれたりしていて
基本的にこいつらかなりのラッキーボーイズです。
普通自ら四苦八苦してやっとこさ手に入れるステータスを
はじめから持ってるわけですからスタートラインからして違いすぎます。
もう基本スペックがヤバイです。
途中病気になったり多少アンラッキーなこともあったけど
それを差し引いたって運がいいです。

ちなみに僕は新妻先生のファンなんですが
先生は前者の二人と違って自らの実力のみで駆け上がっていきました。
でも話の流れ的にいつかは二人に追い抜かれてしまうのでしょうか?
個人的には絶対負けて欲しくないですw

しかし主人公に共感できなくとも(別に嫌いって訳じゃないんだけど)
(とゆーかそれでも結構好きっちゃ好きなキャラなんだけども・・・)
ここまで面白いとは、漫画書き漫画とゆう
ジャンプでは前代未聞の題材のからして希少とゆうか実に不思議な漫画ですね。
あ!そーいえば微妙に違う気もするがノルマンディー秘密倶楽部があったっけ。
あれも好きだったな。ちなみに全巻もってますw

この漫画は前作のデスノート同様、打ち切りとゆう訳でなく人気を保持したまま
そこまでの長期連載にはならずに、15巻前後くらいで終わりそうな気がします。
そうしたらまた一つ楽しみがなくなるので
出来れば末永く続いてもらいたいものです。
関連記事

| 漫画道 アニメ道 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sodeyama.blog95.fc2.com/tb.php/227-57c2f7e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

